兵庫・大阪・京都エリアの省エネ機器ならお任せください

私が対応いたします。お気軽にお電話ください。 080-5334-3173 【受付時間】平日 7:00~21:00
土日祝 8:00~19:00

ブログ一覧


朝からちょっとした事件

我が家で朝からちょっとした事件発生

2021/3/15 我が家の事件 豆知識 コウライキジ キジ

こんにちはパーソナルサービス小倉です。

今日は、朝一番で起きた我が家のちょっとした事件を報告させていただきます。

 

経緯

今日は朝一番の9:00に地元警察に出向いて免許証の更新に行く段取りで動いていました。

片道15分程度であるため、8:45に玄関から外へ・・・

そこで、門扉の内側に鳥?

寝ているのか、死んでいるのか?

色鮮やかな、少し大きい鳥です。

鳥 キジ 画像

うっすら目を開けていますが、間違いなく死んでいます。

 

頭をよぎった

 

鳥インフルエンザ

 

さて・・・どうするか❓

 

鳥インフルエンザであれば勝手に処分もできないのでは・・・?

 

丹波篠山市市役所に問い合わせ

市役所の市民課に電話にて問い合わせ・・・

 

「家の門扉の所に鳥(コウライキジ)らしきものが死んでいますが、どうすればよいですか」

 

市民課からいろんな部署に電話が回され、鳥獣何とかの部署の方から、確認として「家の敷地の中ですか? 敷地の外ですか?」を聞かれ、門扉の内(敷地内)であることを伝えると、次の解答。

 

市役所からの解答

解答① 鳥類に限らず、獣その他の死骸が敷地内であれば、個人の責任で処分

 

解答② 市指定のゴミ袋に入る大きさなら、まず黒いビニール袋に入れて、市指定のゴミ袋に入れ燃えるゴミとし

    てゴミステーションに出してください。

 

少し驚く解答でした。てっきり市の職員ないしは関連の専門の方が、回収に来てくれると思っていた分、驚きでした。

 

心配事

とは言え、鳥インフルの可能性などもあるため、再度、市担当者の方に鳥インフルは大丈夫ですか?と問うてみると次の答えが返ってきました。

 

市役所からの解答②

鳥インフルにかかるのは、水鳥・わたり鳥でキジは鳥インフルにはかかりません。

よって、敷地内であれば、個人で処理(燃えるゴミ)してください。

 

なるほど、鳥インフルではないのか。了解しました。当方で処分しますと電話を置く。

 

なぜ

そもそも、キジがなぜ我が家の玄関先で死んでいるのか?

篠山で生まれ育って50数余年

キジを目にした事、記憶をたどっても1回あるかないか。

 

コウライキジの名前もGoogleで調べて解った程度。

 

何か、いやなことが起こる前兆でないことを祈り、しばし家内とキジの前で合掌!!

 

可哀想だが、市指定の通り処分

黒のゴミ袋に入れて、市指定のゴミ袋に入れて、ゴミステーションに燃えるゴミとして処分。

本日、ゴミ(燃えるゴミ)回収日であったことだけが救い。

鳥 キジ 死骸 画像

成仏してください。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 合同会社パーソナルサービス. All rights Reserved.